日本には資源がないとか言うけど

たとえばこの増田。どこかのコピペのような気がするんだけど。

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。

http://anond.hatelabo.jp/20081207095952

もともとは天然資源たくさんあったのに使い尽くしてしまっただけなんじゃないか。
石炭も金も銀も昔はたくさんあったんだよな。農業に関しても、そりゃ輸出競争力はないにせよ、気候的には相当恵まれている方だと思うのだが。


最近たまに「海底資源発見で日本が資源国に」とかいうニュースを見かけるけど、1970年頃から本格的に採掘されはじめたらしい北海油田がすでに枯渇しそうっていうところを見ると、「どうせ日本のことだ。すぐに無駄遣いして使い尽くしてしまうだろう」と思っちゃうので、あまり将来安泰という気はしない。