.

進行中のリストラ計画の話を聞いた。よくあるパターンで、出来の悪い社員を集めたような部署ができるとのことで、具体的に、「例えば君の部署だとQ君はそこ行きという話だよ」みたいな話が出てきた。

でも僕とQ君は今の部署で求められるソフトウェア開発の能力的にはあまり違わないという気もする。というより仕事の進め方はQ君のほうが素早い気がする。僕はだいたい最初はじめるまでダラダラしすぎている。僕は最近このチームに来たのでQ君の能力はよくわからないけど、C++とかC#とか適当にちゃんと使えているみたいだし普通に見える。
Q君の上司はすごい能力の持ち主っぽく、僕や僕の周囲の人たちだったら数ヶ月かかってしまいそうな画像処理のプログラムを数週間で試作しては評価してを繰り返している。あの上司の下で働いていたら僕は相当な無能に見えることだろう。


だとすると、僕のいいところは朝からちゃんと出社していることと、太っていないということくらいじゃないか、そして、たまたま苦手なことをやらされていないだけだ。今回のリストラを生き延びたとしても、自分の得意なことが生かせるチームを渡り歩いていかないとまずい。