サイバー引きこもり

それなりに外出して活動しているのに
mixiにもはてなにも日記を書かずSkypeにも繋がないというような状態になっていて
「これはネット引きこもりってやつか!昔fjに二度と書かないことをネット自殺って言ってたヤツが居たしな!」
とか思ってたんですが、
調べてみると「ネット自殺」は「ネット心中」と同じ意味になっており、
つまり1990年代にfjで「ネット自殺」という用語が使われたという僕の記憶が間違っていたようでした。


さらに調べてみると当時のfjで誰かが使ったのは「サイバー自殺」という言葉だったということがわかりました。
つまりネットに出てこないという状況は「サイバー引きこもり」で、
ネットのせいでリアル引きこもりになるのが「ネット引きこもり」だという感じでしょうかね…。


まったく当初書こうと思ってた話と全然違う内容になってしまったんですがどちらにせよバカエントリです。