自動ドアのスイッチ

コンビニその他にあるガラス扉に貼り付けられているスイッチが押されたことを、
どうやって本体が検知しているのかしばらく不思議に思ったので調べてみました。


おそらく良く見かけるのは下のリンク先にある「自動ドア用ワイヤレスドアスイッチ」だ。
http://www.optex.co.jp/as/index_ot-s.html
これを見る限り普通に電池が入っていて赤外線か無線で通信しているだけっぽい感じ。


ガラス扉には配線のようなものは見あたらないので、
無線で通信か? でもそうするならスイッチ側に電池が必要でメンテナンスがウザくないか?
きっとひそかに専用の技術があるんだろう、とかいろいろ考えていたんだけど、
実体はこんなもんなわけで、いまいち夢がないと思った。
でも、これで実用十分なら別にこれでいいんだよなぁ。