久しぶりに梅田ヨドバシに行った

前に行ったのってPS3発売前だったかもしれない。いろいろ見てきた。

工人舎の重量約960グラムのミニPC「SA1F00A」

大きさはいいけど、これはだめだ。
キーボードが最悪とか、解像度が低すぎるとか、CPUが遅いとかいうデメリットの割に重すぎる。
ていうか960gが我慢できるならCF-R5のほうが間違いなく俺にとってはいいってことだ。
あるいはLibretto U100の中古とかでもいいかもしれないとか思ってしまう。

そのCF-R5なんだけどやっぱり解像度が足りないと思う。1280x960くらいを搭載して欲しい。
そんな液晶で軽い奴ってないんだろうけど。

VAIO type G

これはすごい軽さだ。数字スペックから想像していたより100gくらい軽いと思った。やられた。
でも無駄にでかいように思えて萎える。

林 個人的にはこれにSXGA+液晶を載せたものがほしいんですけどね。
 -- 石井英男のDigital Life■ソニー「VAIO type G」開発者インタビュー

ソニーという会社はやっぱり素敵だと思う。SXGA+が乗ってたら相当惹かれるものがある。

携帯たち

910SHと、W44Sは素晴らしいデザインだと思った。
910SHはあんまり期待していなかったんだけど、フラッグシップ機としての風格のようなものがにじみ出ている感じがした。一方で911SHはハイエンドな割りに微妙なチープさが感じられてイマイチな感じ。
まあ個人的な印象なんだけど。


707SCも出ていた。706SCと比べると折りたたみを開きやすい形になったのと、706SCでは折りたたみを開くときにカメラまで回ってしまっていたのが、707SCでは回らなくなったという点は結構いいような気がする。ただ、キーは微妙すぎる。microSDがないのもどうなんだろう? しかも706SCより重くなっている。普通に考えて705Pのほうがいいような気がしてしまう。

その他

iRiverのS10があると期待してたんだが、そもそもヨドバシにはiRiverが全く置かれてなかった。
ヨドバシの店員曰く
iRiverは生産中止してしまったので置いていません。ネットとかになら在庫があるところもあるかもしれませんが」
ということだったが生産中止のアナウンスなんてどこでもされていないし、だいたい11月中旬に発売開始したばっかりの品が生産中止なんておかしい…と思ったがそこで文句言ってもしかたないのであきらめた。
結構がっかり。