もうデフォルトテーマにしちゃうもんね…

うまく表示されなくてもそれはテーマを作ったやつかブラウザのせい。
責任が自分にないのは楽ちんだ。


フォントサイズの指定の方法は、もっと偉い人がこれまでずっと議論してきたはずなんだけど、たとえば
26日目:相対的なフォントサイズを使う - Dive Into Accessibility
に書いてある話なんかはヒドいんじゃないかと思う。


正しい設定ってのは何も指定しない(smallでもlargeでもない)サイズの文字が一番見やすくなるように設定するもんだろう?
でも上のサイトでは本文をいかにsmallで表示させるかについてのテクニックを論じていて、それがベストだって書いてるわけでしょ。
むちゃくちゃじゃないかな。

字の大きなサイトに、共感できたことがないんです。センスも、生き方も違うんですよ、大きな字でも平気でいられる人とは。だから、私は字の小さなサイトを選ぶし、自分もそうするんです

- ガールズサイトのデザイン事情

このへんは結構重要か。

個人的にはMS Pゴシックの10pxは結構好きなので、それ固定にする人の気持ちはよくわかるんだけど
メイリオの10pxはちょっとそれとは雰囲気が違うので、
今後そのあたりに変化があってもおかしくないという気がする。


12pxや10pxを絶対指定しておけばオッケーだった時代は終わりを迎えつつあるかもしれない。