プレイステーション3を体験してみた

ヨドバシにプレイアブルなリッジレーサ7がおいてあったので、やってみた。
確かに綺麗なのはわかった。

が、ゲーム自体は相変わらずリッジレーサなので、別に目新しさはない感じ。これはつらい。


非常に気になったのが地面のテクスチャ。
昔のレースゲームとかでは自分の速度が上がるにつれて地面のテクスチャを流れるような絵に変えたりしてたような気がするが、今日プレイしたリッジではそんな処理はされてなかったようで、時速300km/hで走っているときでも地面の模様がはっきり見えるという奇妙な映像になっていた。
最初は、「ああ、60fpsだと足りないんだ。120fpsにすべきだ」とか思っちゃったけど多分それは間違いなんだろうと思う。このへんをうまく見せる技術が今後構築されていくのかもしれないと思う。


ちなみにプレイ途中でなぜかリセットしました。