Surface Go見てきた

小さくて軽くていいね。でもキーボードつけるとそこそこな重さになるし、寝ながらとかひざの上で使うのとかが普通のクラムシェルと比べて不便そうだし、SSD128GBは小さいし、ということを考えると絶賛というわけにもいかない。


同じくらいのマシンパワーでモバイルというところではGPD Pocket 2と、このSurface Go、そしてレッツノートRZのどれを選ぶかという話になってきてしまう。
Surface GoのRZと比べてのいいところは、安いことと、ペンが使えるところだ。でもそれだけだ。一方でRZはキーボード一体なのでぶらぶらしないとか、電池やSSDを交換できるとか、外部端子がいっぱいあるとか良いところがいっぱいある。


一方でGPD Pocket 2と比べた場合、Surface Goのほうがいいところは、下記だけである


GPD Pocket 2のいいところは下記であり、普通に考えると僕の用途ではこっちを買うべきな気がしてきた。でもキータッチとかが不安なので様子見でいいですかね…?

  • 軽くて小さい
  • 2-in-1ではないので使いやすい
  • 安い
  • CPUが速い
  • USB A端子がある