2.4GHz帯が混雑していてスプラトゥーン2がちゃんと遊べない問題

以前からNintendo Switchをやっていると左スティックが勝手に操作されたような状態になるような現象がときどき発生して困っていたのだが最近それが顕著に発生するようになっており、左の十字ボタンが効かないという現象も普通に発生するようになっていた。


今朝などはスプラトゥーン中に5秒間くらい左スティックでいくら操作しても自キャラが動かないような状況になり死んでしまったりととてもつらい。そこまでひどいことは起こらなくてもガチヤグラに乗り続けるのが困難。普通になにもしてないのにヤグラから落ちちゃう。エイムがどうこうというレベルじゃない、初心者でもそんなことはないようなミスがバンバン発生する。マジありえん。


最初はこの原因についてキャリブレーションの問題かと思っていて、その次に疑ったのはスティックが物理的に壊れている、というものだったのだが、最近ではもうこれは2.4GHzが混雑しすぎていてBluetoothの通信が妨げられているからだと確信している。


今住んでいる部屋は集合住宅なのだがWiFiでアクセスポイントを検索すると20個以上出てくる。いま測定したらそしてそこから5GHzのものと重複と思われる分(同じルータから複数のSSIDが出ていると思われる分)を削除してユニークなAPを選別しても15個もある。2.4GHz帯はWiFiも安定しないしBluetooth Audioも2m以上離れれば音切れしまくり状態になるような感じで非常によろしくなく、だからスプラトゥーン2でうまく操作できなくても仕方がないのだと思う。



明らかに技適通ってないだろ的なアクセスポイント(Xiaomiのルータとか中華端末のテザリングとか)が複数見つかるとか、100mは離れてるだろうと思う近所のコンビニのWiFiアクセスポイントが検出されたりするとかは、しょうがないかと思う反面こんなやつに邪魔されているのかと思うと微妙に納得がいかない。しかしこれが現在の人口密集地帯の状況なのだしコンシューマプロダクトを作ってる人は無視してはいけないと思う(以前田舎に住んでる家電メーカのおっさんたちが「WiFiの接続性が悪くて信頼できないなんて迷信だ」的なことを言っていたのを聞いたときには「それは田舎だからです」ってちゃんと反論しましたがどこまで信じてもらえたかはわからん)。


ちなみにWiFiルータに対してPCからpingを打ったときの結果は下記のような感じでした。11g残念すぎるだろ。

[11aで繋げたとき]
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
                       : 

[11gで繋げたとき]
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =594ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =278ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2972ms TTL=255
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2806ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1308ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1956ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2407ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2087ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2003ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1274ms TTL=255
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1646ms TTL=255
                       : 


Wii Uのときはマシだったような気がするのがちょっと不思議だが、Wii Uでは本体側もパッド側も重厚なつくりだったのでアンテナに余裕があったのかもしれない。そうだとするとSwitchもJoy-Conの改良でなんとかなる可能性がある。期待している。