なんかこういろんな電子機器が割と買い替え時期を迎えているはずなのに買い替えるのにちょうどいいモノが出ていないために買い換えれないという残念な感じだった。
多分故障したりして完全に使えなくなったら新しいのを買うとは思うけど敢えて買い換えるほどの魅力にかけるものばかりだ。
iPhone
iPhone SEの買い換える先がXRかiPhone 8しかないってのは割とつらい。どっちもデザインが好みではない。非接触充電のような僕の外出時には何の役にも立たないような機能のために背面がガラスになってダサく重くなっているのはとても悲しい。A12チップの性能もカメラの性能もとてもいいと思うけど、それのためにデザインが微妙な端末に9万円も払うのかというと、ちょっと違うんじゃないかなあと思ってしまう。
Surface Go
これは多分いいものだったんだと思う。これがピッタリだという人も居るんだとおもう。でも僕にはNot for meというヤツであった。SSDが128GBしかないこと、電池が簡単には交換できないことはどちらも購入を躊躇させる大きな要因だった。
「これはメインマシンとして使うものじゃなくて、持ち歩くサブなんです。だから128GBあれば十分ですよ」と家電量販店の店員は言うが、そもそも僕にとってはこの大きさと重さは気軽に持ち運べるものではなくて、つまりこの大きさはCPUパワーはともかくストレージはそれなりにあるマシンでなければダメなのだった。
「電池がヘタって2年間で買い替え」ってことを考えた場合、ペンを諦めたらレッツノートRZを16万で買って4年使うほうが良くないか? でもレッツノートRZは何だかんだ言って登場から4年経ってるシリーズで、しかも当初から筐体や内部構造は全く変わっておらず、いまいち買いたいと思わないんだよな。そして基本設計が4年前のマシンと比べられて微妙と思われるこのSurface Goって何よ? みたいな微妙な気分。
MacBookとかProとかAirとか
今使っているAir(2011 Mid)がそろそろEOLだから新しいMacで気に入ったものがあればぜひ購入したいと思っているのだが、ダメだった。MacBookとMacBook Proのnon-touchbarの2018バージョンが出なかった。
MacBook Airが発表されると聞いたときに割と期待したりしたのだが、実際発表されてみると「これだったらMacBook 12インチか、MacBook Pro 13インチのほうがいいんじゃないか?」と思うようなものだった。そのMacBook 12インチも基本設計は2015年から3年半変わってない上に現行モデルは1年半も前にバージョンアップされたあと放置されているので、いまさら感があって買えなくて…。買うタイミング逃しちゃったなあ…ってのが正直なところ。
MacBook Proの non-touchbarのほうはAirで置き換えってことだと思われるのでもう出ないんだろうなとあきらめているけど、まさか12インチMacBookもAirに吸収ってことは…ないと思いたい。
GPD Pocket 2
去年買ったGPD Pocketのキータッチが微妙に悪くて(それは個体不良っぽいんだけど、我慢できなくもないからまあほったらかしにしていた)、しかも電源が不安定でイマイチな感じ。そこにそれらを改善されたPocket 2が出てくるとなれば期待せざるを得ない。でもキー配置が微妙なのでさすがに飛びつくのもアレなので様子見していたところ、公称465gのはずが実際には510gだったというところで、ちょっと次のやつを待ってもいいかな? って気になってしまった。
One Notebook One Mix 2っていう対抗機が出てきたのはよかった。GPD Winが出てきたとき、UMPC的なものは広がりがないのでGPDがいくつか出して終わりになるということを主張していた人がいたがその人の予想よりは広まっているような気がする。7〜8インチのWindowsタブレットは絶滅てしまって残念だけど。