RYZEN 5 2400G買いました

2400GとFatal1ty AB350 Gaming-ITXで組んで最初起動せずに焦ったけどBIOSアップデートしたら無事起動しました。なおWraith Coolerが大きすぎてケースの蓋が閉まらないので対策を考える必要があります(薄型ヒートシンクを買うか、蓋を自作するか)。あと、最大消費電力を制限する何らかの手段を検討したい。


マザーボードは最初はもっと安価な感じが溢れるBIOSTARのやつを狙っていたのですが、たまたまこちらがセットだと安くなるよーっていうセールをやっていたのとASRockには好印象があったのでこっちにしちゃいました。


起動しなかったのは、マザーボードのロゴが出たところで止まる(BIOSセットアップにも行けない)という現象。いろいろ問題を切り分けていったらNVMeのSSDとの相性が悪く、SSDを外すとBIOSのセットアップまで行けるようになったので、SSDが原因かあ…と一瞬不安になったのですが、BIOSをアップデートすると無事起動するようになりました。


BIOSの説明のところの「Improve M.2 SSD compatibility.」ってやつは本当だったんだなと感激しました。


4コア8スレッドのCPUを家でPCで使うのは初めてで、そしてCPU単体に2万円近く出すというのも過去には殆どなく、Core i5-2400Sを買った時以来。これで全方面で爆速だったりしたら嬉しいんだけど、マルチスレッドで7年前のi7-2600の3割増しくらいでしかなく、シングルスレッドに至っては4年ほど前に6000円で売ってたPentium G3258の定格に負けちゃうという感じで、CPUだけ見ると結構微妙なのであった。でもGPU性能がIntelの3倍ってことを考えるとまあいいかなという気がしています。