グラスレスREGZA

ヨドバシ梅田に12インチと20インチが並んで展示されていたのを先日見た。ちゃんと適切な視聴位置にイスが用意されていてばっちりだと思ったが、僕が見たときには3DモードがONになっておらず完全に2Dの表示しかされていなかった(ひどいよね?)。隣に居た他メーカの販売応援員に聞いてみたところ「これは飛び出るような表示ではなく奥に行くような3D表示なので、そう見えるのです」という説明だったので、「どう見ても2Dにしか見えないんですが。視差あるような画像表示されてないでしょ。見てわかんないんですか? 3D表示してもらえませんか」と言ったところ「すみませんわかりません」という話だったので今後そのメーカーのテレビはできるだけ買わないようにしようと心に誓った。3Dかどうか見てわからないのに3Dテレビを売ったりするなんて。
その後12インチの方の後ろにリモコンが置いてあることに気づいて3Dボタンを押したらちゃんと3Dになった。


12インチのほうは解像度が低すぎてイマイチ。20インチはそこそこイケてるような気がする。しかしその後にメガネありの3Dテレビを見ると、やっぱりメガネありの方がいいよね、と思ってしまう。このグラスレスREGZAは今日本で売ってる3Dテレビの中で一番小さいところが魅力的なんだけど、メガネ要らないところも魅力だけど、だからといって今買うかと言われれば、どうしても、まだ買わないだろ、みたいな感じになってしまう。どっか21.5インチでフレームシーケンシャルな3Dテレビをつくってくれればいいんだけどな。