大晦日だねー。

買ったもの

MacBookiPod touchiPod nanoKindleなど。Apple製品が増えた一年だった。iPhoneアプリでも作るかと思ってMacBook買ったのに、買ってしばらくするとiPhoenアプリが自分の中で盛り下がってきて結局なにもせず速いPCとしてしか使わなくなってしまった。

ゲーム

PS3メタルギアソリッド4をようやくやった。相変わらず、というか今回は特にカットシーンが長くてやってられんとも思ったけど、あれくらいの説明がないとわからないとも思うし難しいところだな。グランツーリスモ5がちゃんと発売されて、しかもそこそこちゃんとした出来だったのでちょっと安心した。ただWiiは盛り下がってしまって、Kinectはゲーム以外の用途ばっかり話題になってるし、いまいちゲームの話題がなかったんだけど、周囲がもうゲームをやらなくなってるんだろうなあ。


去年の後半くらいの感じだと、これからはiPhoneゲームだ、なんて言われていたけどそんなことはなくなってソーシャルゲームだなんて言われるようになっていた。でももう僕の周囲ではソーシャルゲームは一時期の盛り上がりはなくなってしまったような気がするんだけど、それは単に一番でかいmixi全体が盛り下がってしまっているかもしれない。
12月に入ってから遊んでいたのがアメーバのモグというゲームなんだけど、単に「自分のレシピから自分のテーブルに料理を出しておくと、誰かが食べていってくれて、コインがもらえる」「自分も適当に他人のところに食べにいくと、レシピポイントや新しいレシピが入手できる」という、それだけ聞くと意味がわからない内容にうまくゲーム性を付加していた。こういう内容のゲームには、1980年あたりのビデオゲーム黎明期のカオス感が漂ってていい感じだなので続いてくれると嬉しいなと思う。

ケータイ

今年は国内ケータイがなくなることが確定した一年だったな。もうFOMAの新機種なんて出しても話題にすらならん。P-01Aを買ってから2年も経ったのに、いまだに機種変したくなる端末が出ないというのも残念でならん。

まあしばらくはAndroid関連が元気なんだろう。なぜ日本メーカがiPhoneAndroidを作れなかったのか、なんかもいいけど、なぜ日本メーカがNEXUS ONENEXUS Sを作れなかったのかについてみんなマジメに考えて欲しいなあと思うね…。あるいは日本の半導体メーカはなぜiPhoneのCPUを作ってないのかとかさ。

その他

前シーズンは風邪を引きまくって39℃の熱が3回も出たりしてたけどこの冬はまだ大丈夫っぽいです。今年はあまり日記のような内容じゃなかったけど、来年もよろしくです。