2010ドコモ冬モデルとか

  • 一番軽い端末がBlackBerryという絶望感
  • F-01CとN-01Cがよさげです。Fはほぼ全部入りの割に比較的コンパクトで軽量なところが、Nはそこそこ機能入ってるけど値段が安いってところが。かつどちらも操作に対する画面の反応が速く快適に使えそう
  • しかし、ホットモックを触ってみたところ、いま、2タッチ入力派の僕にとって一番文字入力しやすい端末を作っているメーカはP。それも、別にP905iのあたりからPが進化したわけではなくて、FやSHの2タッチ入力が少しずつ使いづらくなっていった結果、P905iから全然変わってないPが一番マシになっているというのが泣ける。
  • Fの2タッチ入力は、これまで出来ていた英数字の半角変換ができなくなっていた。これまではモードレスでひらかなの英数字を入力しまくれたのに、今後はモード切替が必須な上に、そのモード切替のUIがイケてなくて不便で「まあこれは使うなということだよな」という感じの仕様になった。PCでたとえるとIMEのオンオフがマウスでしかできないような使いづらさだろう。
  • P-02CにGPSが付いてればほぼ不満なくP-02Cに機種変したんだけど、でもそれだと今のP-01Aから殆ど何も変わってないわけで、わざわざ高い金だして機種変する理由はないよなあ。


と、そんな感じでF-01Cに対する期待が大きかっただけに2タッチの変換がダメになった件についてかなり不満が溜まった感じ。2タッチ入力しない人には関係ないし、もしかしたら設定のところで何か設定できるのかもしれない。もうちょっとホットモック触ってみないとわからないのかもなあ。