なぜUMDドライブレスのPSPを出す必要があったのか妄想

僕がPSP2の開発者だったとしたら。

  • PSP2にUMDドライブを付けたいか? → 絶対につけたくない
  • PSP2にはPSP互換が必要か → PSP互換にしたい

という感じなので、PSP2を出す前にUMDじゃない経路でのPSPソフトの流通が確立して、それが成功してるととても嬉しい。いまのところPSP goは壊滅的に売れてないと思うけど、この半年で「今後はネット配信もアリかな」とユーザに思わせることができているならそんなに失敗ではない。PSP goのセールスの失敗から「やっぱりUMD必要だよ」とソニーが感じたとすれば、PSP2には外付けUMDドライブからのリッピング機能がオプションで用意されるかもしれないが、それが1万円もするなら誰も買わないような気がする。


既に持っているPSPをUSBで接続してUMDリッピングマシンとして使えるならちょっといいかもしれない。


なんにせよ今晩どういう発表があるのか楽しみですね。