新しいiPodたち

iPhone4がでたときに購入すべきかどうか迷った挙句、すぐに入手できない感じでもあったので、「どうせ遅れるならiPod touchでいいや」となってしまっていた。で、昨日、iPod touchが発表されたと同時にnanoとshuffleが発表された。shuffleは予想してなかったのでちょっとびっくりした。

iPod touch

ほぼ事前のリーク情報の通りであり、iPhone 4から3G通信とリアカメラとGPSがなくなったものと考えていいんだろうか。リアカメラはその代わりに960x720の撮影ができるしょぼいものが付いているみたいだけど、これをもって「驚くほど高画質のHD」「ビデオ撮影 720p HD」って書いちゃうのはちょっと詐欺くさい気がしてならない。どうせセンササイズも小さいし暗いところではダメなんだろ、とか思ったが、裏面照射センサだそうなのでAppleがそれをうまく使いこなせていれば実は凄い綺麗な絵が撮れるのかもしれない。このリアカメラはなんとなく「どうせARアプリのためにつけたんだろ」という気もしないこともない。


なんにせよ個人的にはカメラ性能が多少低かろうがどうでもいいかな。iPhone 4と比べてプロセッサのクロックが下がってたりしたらイヤだなあと思うが、そのへんはどうなんだろうか。

iPod nano

小さくなったのはいいけどビデオ再生機能がなくなったのはとても残念。
Jobsは昨日のSpecial Eventでの発表で「nanoをもっと小さくするために操作部分をなくした」というようなことを喋っていたと思うけど、実際になくなったのは動画再生機能でしたという感じでどうにも納得できない。


小さい画面でのタッチパネルのUIの有り様は気になる。


逆に歩数計機能が付いているのは素晴らしいと思った。動画再生できないことに気づいてキャンセルしたくなったが歩数計機能を試したりもしたいなと思ってキャンセルしないでおくことにした。

iPod shuffle

実物を見てみないとわからないけどこれはどうもいまいちだなあ。

できれば前の大きさのまま無理やり操作ボタンをつけるとかやって欲しかった。前のヤツはなんだかんだ言って使いづらそうだけど魅力的なプロダクトだったが、今回のshuffleはごくごく普通に客の要望に答えただけという感じで新しさがないなあと思った。

Apple Storeで購入した

早速touchの32GBとnano 8GBを注文した。今日注文したところで、どうせ届くのは9月末くらいだそうなので、多分忘れた頃にやってくるんだろう。


もう忘れかけてたんだけど、その前にKindleを注文していて、それが9月中旬に来ちゃうので、多分どれかは未開封のまま放置されそうな気がする。