最近のiPod touch

あまり使わなくなったな。ドコモFOMA向けのTwitterアプリJigtwiが使いやすくてtouchでTwitterをやるうれしさが90%減なのと、音楽聞くならiPod nanoのほうが気軽だったりするところなどがあって。


あまり使わなくなるとアップデートが頻繁にあるアプリがウザくて仕方がなくなる。1回も使ってないあいだに3回アップデートがあったりするアプリは無料アプリなら削除するようにした。


iPod touchだからゲームをやろうと思ってGeometry Wars touchとFlight Control、それからMirrors Edgeを買ってやってみていた。
Geometry Warsは操作性に難がありすぎだろと思った。死ぬ理由の98%が操作ミスだなんてスペランカー並だ(スペランカーは主人公が弱すぎると言われているが、あの主人公が死にやすい本当の原因はちょっと油断するとエレベータから足を踏み外すなどの操作性の悪さにあると思う)。
Flight Controlは面白いけど、レベルデザインがあまり好みではないような気がする。
Mirrors Edgeはよく出来ていた。これが正しいiPhoneゲームのあり方のような気がした。


しかしiPhoneゲームは最近は全く盛り下がってしまってて、もう新作を出しても話題にすらならんのではないか。「これからはスマートフォンアプリだ!」とかオッサンたちが理解したタイミングで実はサンシャイン牧場が流行っており、「これからはソーシャルアプリだ!」と理解を改めたタイミングではオッサンたちが思うソーシャルとは全くかけ離れたキャバ嬢アプリが流行っている(ような気がする)というなんともズレた感じをなんとかできればなあ。