クラムシェルスマートフォンについて

あと、どこかが折り畳み形状テンキー付きのAndroidスマートフォンを出して欲しいなと思っているんだけど、そもそも今のスマートフォンブームが「iPhoneが新しい感じがする → もうテンキー付きの端末は古くさく感じる」という話なので、折畳みスマートフォンを出さない今のメーカの動きはまるっきり正しい。2000年頃のストレートから折畳みへのトレンド移行したのと似た雰囲気を感じる。あの頃は性能的に変わらなくてもストレート形状っていうだけで機能が少ないと思われてたかわいそうな機種が沢山あった。

スマートフォンといえば全面タッチで必要ならスライド式QWERTYキー、と言う固定観念から誰も抜け出せないんですよね。

http://wnyan.jp/130

ということなんだけど抜け出せてないのはメーカではなくてユーザなわけで、スマートフォンといえば全面タッチだという意識を一般ユーザに植えつけているのはアップルで、かつ今のメーカやキャリアにはアップルほどにはユーザの意識を変えるほどのパワーはないんじゃないか。アップルの影響をあまり受けてない層を狙って折畳みAndroidを出すのはアリだと思うけど、それは今でなくてAndroid向けサービスがある程度揃った来年夏〜来年秋くらいのタイミングで出せればいいわけで…。