Nintendo 3DSスペック発表

まあだいたい想像通りでした。小型化されたこと以外は。ちょっと大きくなるかと思っていたので、小さくなるのはうれしい。

(以下追記)
タッチじゃない上側液晶が解像度800x240で視差バリアを用いて400x240ピクセル立体視できるというものだが、縦持ちしたときに3Dに見えないじゃんという指摘が一部から上がっており、つまり縦持ち前提のあのコナミのゲームが立体視でできない問題についてあのゲームのファンがどう思うのかとか疑問を呈したくなった。しかしそもそも立体視側の液晶がタッチできないという時点でどちらにしろムリか。


そしてそもそもタッチ操作をするために自分の指を見たりタッチパネル側の液晶を見たりすると没入感が失われるはずだと思うので、3Dをウリにするゲームは基本的に上画面ばかりを見るようにゲームを作るはずである。この予想が正しければ3DSのゲームはタッチパネルではなくスライドコントローラ・十字ボタン・ABXYボタンをメインに使うものが多くなるのだろう。これはDSのヒット要因だったタッチパネルからの脱却を任天堂が目指していることを示しているのだと思う。