Windowsがアップデートできなくて苦しんでいる件

うちのデスクトップマシンのWindows10はバージョン1809だったんだけど、ずっとWindows Updateの画面で「最新の状態です」って出ていたから最新なんだろうと思っていた。でも冷静に考えると1903とか1909の最新の機能が使える状態にはなってなくて、「何らかの問題でバージョンアップにハブられている」と気づいたのが去年の秋ごろだった。

f:id:naoya2k:20200404090809p:plain
今日の状態。最新なのにサポート切れとは…?


あるとき頑張ってアップデートしようとして、更新アシスタントから手動でアップデートを走らせたんだけど毎回途中で失敗するのかロールバックしてしまいアップデートできなかった。

Googleで「Windows 1809 バージョンアップ できない」みたいな検索をすると全く情報としてつかえないものばっかりが検索候補として上がってくるので絶望してしまった。特にMicrosoft Communityの回答は何の役にも立たないノイズでしかない。「ストレージの空きが足りないのでは?」「ファイルシステムに問題が」「新規インストールするしかない」そんな回答ばっかり。新規インストールしないでいい方法がないかを調べてるのに。そしてそんな素人回答はMicrosoftの公式の下位互換でしかなく、ここへのリンク貼って終わりのはずだろ。なに自分勝手な経験で回答してるんだよこいつら。Microsoftはなんかもっとまともな回答が集まる仕組みを考えてほしい。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4089834/windows-10-troubleshoot-problems-updating
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors

というか、このへんのMicrosoftトラブルシューティングを見て、それでもダメだから質問してんじゃないの? みんな。



もっといろいろ原因を調査すべくMicrosoftのサイトを調べたら下記のドキュメントが見つかった。Q&Aの回答はここへのリンクにしてくれよ。
docs.microsoft.com


ただし上記のページは機械翻訳なのでMicrosoft機械翻訳ページに慣れていないといろいろ不安になるかもしれない。

f:id:naoya2k:20200404090652p:plain
唐突に出てくる「良い」


このサイトにあるSetupDiagというのを試したところ、下記のようなログが出てきていた。Bluetoothバイスのドライバが見つからないとのことだ。他に失敗したケースは(何度もやって何度も失敗しているのだ)Intel Wirelessのドライバが見つからないとかだった。問題が仮にこのBluetoothバイスIntel Wirelessだったとしても、マザーボードに載っているオンボードバイスなので外すことができないということなのだった。ドライバのアップデートをして試したり削除して試したりというのも何度もやってみたがダメだった。

Error: Found a device installation failure during device install phase.
Device Installation failure detected!
Device Description: Bluetooth ?f?o?C?X (?p?[?\?i?? ?G???A ?l?b?g???[?N)
HardwareId: BTH\MS_BTHPAN
Inf Name: bthpan.inf
Driver Version: 10.0.18362.1
Recommend you update the driver package or remove the device and drivers, and try again.

これが今年の1月中旬の状態だった。1909を手動でインストールするのは時間がかかるし、このエラーが出たときは何かが動きっぱなしになっているらしく黒い画面でCPUファンがすごい勢いで回り続けて固まってしまうので、夜中にインストールを始めて朝に絶望的な気分になるというのを3回くらい繰り返してあきらめてしまった。4月になった今でも結局アップデートできていないのだけど、今の1809のサポート終了の2020年5月12日が迫ってきてしまっている。バックアップを取るのは面倒なのでSSDを新しくして再インストールしようかと思っていたのだけどコロナの影響でSSDの値段が上がって躊躇しているうちに今になってしまった。