GPD microPCをUbuntu 20.04にした

GPD microPC、Ubuntu19.10を入れてつかっていたのだが最近20.04が出たと聞いてupgradeした。

sudo apt dist-upgrade

では特にアップデートされなかったので

sudo do-releae-upgrade -d

をしたところ特に問題なく更新することができた。

 

 

f:id:naoya2k:20200426094506p:plain

20.04になった

 

で、最近このmicroPCで何をやっているかというとminecraftなのだった。LinuxのモバイルPCでこんなゲームをやって暮らせる日がくるとは時代も変わったものだ。

 

 

いまGPD Pocketはほぼ使うことはなくなっていて、このmicroPCを使ってばかり居るのだけど、結局それはPocketの電源がいまいち信用できなくて、どうやったら電源が入るのかよくわからなかったけど、このmicroPCはちゃんと電源が入って操作できるからというすごく低レベルな話のような気がする。miix2のときも似たような感じで、iWork7よりもmiix2のほうが高性能だったにもかかわらずiWork7のほうが断然使い勝手がよくて、それは「ちゃんと思ったように電源が入る」「少し軽い」ということに尽きるのだった。