Jelly2はPledgeしなかった

S240Bは素晴らしいと思ったしJelly ProがKickstarterで出資を募集してきたときには速攻でPledgeした僕だったが、Jelly2はちょっと悩んでいる間に日本向けのものは終了してしまっていてPledgeできなくなっていた。

 

 

110gは重すぎるだろ? というのが正直な感想で、たとえば今使ってるiPhoneSEが113gで、ほとんどそれと変わらない重さのくせに画面が小さく、おそらくカメラの画質は悪く、Felicaがついていたとしてもさすがに微妙なんじゃないか。$170はiPhoneとは比べ物にならないくらい安いんだけど。でもiPhoneSEのサブとして持ち歩くには大きく重くなってしまった。

 

 

S240Bが52gで、Jelly Proが72gで、今回のJelly2は110g。

おサイフケータイがついてて赤外線がついてたスマホとしてはXperia SXがあってそれは95gだった。あれはあれでアンバランスなものだったのであれと同じ重さにするのは今の時代の普通の発想では無理なんだろうけど、それでもそういうのが欲しいと思ってしまう。Felicaも赤外線もついてなくてカメラもJellyのままでRAMとNANDと電池だけ増量して3インチで95gとかで出してほしかったなあ。でも、そもそも小さくて軽い端末だったら何でも魅力に感じるのであれば絶対Rakuten miniを買ってるはずで、それを買ってない時点で自分がそこまで新しくて小さい端末がほしいって感じでもないんだろうなという気もしてきている。