新型iPhone SE買ってない

iPhone SEの新型が発表されて予約が始まって少し経つ。まだ僕は予約していない。旧iPhone SEと比べて不便になる部分が大きすぎて躊躇している。このまえ買い替えて「くっそ使いにくいなあこいつ」と思いながら使っているMacBook Airとは違ってまだ前のSEがそこそこ現役で使えてしまうのは理由の一つだと思う。

 

不便になるところ

・でかくなる

・イヤホンコネクタがなくなる

 

要らんところ

Felica対応 … 多分ほとんどつかわないと思う。おさいふケータイのとき一番よく使ってたのは(赤外線の代わりに使える)データ通信だった。今回はそれがないのでもう。

・非接触充電 … Lightningケーブルより小さくて軽く持ち運べる充電器が出てきたら考えるよ…だってたとえば車に乗ったらCarPlayのために問答無用でLightningケーブル接続するし会社や出張にQi充電器持っていかないし人生の7割はLightningケーブルで充電だ。残りの3割を楽にするために10g重くなるとかアホか。

 

良くなるところ

・カメラがマシになる

・CPUが高速になる

 

 

つまりカメラとCPUのために、30%の重量増とイヤホンジャックなしを我慢するというトレードオフになっている。これはつまり割とつらいような気がする。変な喩えだが157cm50kgの女子が174cm65kgになったようなインパクトである(身長186cm体重62kgのあのキャラなら全然いいんだがその身長とあのスタイルで61.5kgはおかしいだろ)。

 

 

個人的には重量増のイヤ度が高いので、iPhone7の筐体を選んでくれなかったのかなあ…というような話でもあります そんなわけでカメラのレビューが出揃って画質見てから考えようかなと思っているところです。