グランツーリスモ4買ってみた

年末に出たゲームをいまさら買うのはドラクエ8をやるのがせいいっぱいだったからである。
「安くなってきたので買った」
と会社の同僚に言ったら、
グランツーリスモレベルのゲームすら安くならないと買わないのか」
と言われ、
「俺はドラクエをクリアするのに4ヶ月もかかるようなライトゲーマーだから」
と答えようかと思ったがどうせなんかいい加減な反論されるのでやめておいた。


発売直後に買わなかった理由はもうひとつある。
グランツーリスモ3が面白くなかったからである。
ロード時間が長すぎなのにロードいっぱい行うようなUIになっていてストレスが溜まるし、
ゲーム自体グラフィックは綺麗ですごいけどなにがどう面白いのかよくわからないし、
無駄に時間がかかるし。


で、さすがにGT3から何年も経ってんだからマシになったかと思って買ってみたが、
「変わってないどころかむしろちょっと悪くなってないかいこれ?」
という感じで萎え萎えしております。

「きっとみんな同じように思っているに違いない」
と、俺の気持ちを代弁してくれるサイトを探してみたところ
http://www.kudzilla.com/~tmps123/blog/archives/000212.html
がありました。だいたい俺もこんな感じです。
そこに書かれていない点では、以下のような不満があるんだけど。

  • レースが終わったあとリプレイをパスして次のレースにいきたいような時って多いと思うんだけど、まずレースの画面を終了して、次にリプレイの画面を終了して、次に再度プレイするかどうかメニューが出るのを待ってからそれをさらにキャンセルしてようやく次のレースを選べるようになる
  • 車紹介。1行しか出てなくてしかもそれが無駄にゆっくりスクロールするので最後のほうが見たいときに1分くらい待たないといけない。しかも間違って途中で別の車選んじゃったりするとまた最初から。

とくに車紹介はGT初代はマトモで、GT3で改悪されて不満だったので、
GT4で直ってたらいいなと思ってたんだけど…直ってなかったです。
車に詳しい人間なら自分の好きな車の解説だけ見りゃいいから遅くても平気かもしれないけど、
俺みたいに車に詳しくないけど興味ある的人間にとっては、ほんと最低。


でも、それ以前に本質的な問題があった。
結局俺って遅い車が好きだってこと。


遅い車で欲しいのがいっぱいあるけどCrがない。
好きじゃない車で走ってCrを稼がないといけない。
効率よくいっぱい稼ぐためには速い車とライセンスが必要なので、
速い車を買って、そいつをチューンして、
がんばってライセンス試験をクリアして、
それで好きでもない車に乗ってCrを溜め、
その余力で好きな車を買う。


好きな車が遅いと悲しいのでチューンしまくりたいから、さらにCrが必要。
でも遅い車をいくらチューンしても、やっぱり最初から速い車には勝てないので、
稼ぐためのレースは好きでもない車でやる。


まるで、
女の子の絵を集めるためだけにつまんないゲームを延々とやりつづけなければいけないギャルゲー
みたいなそんな状況。

なにかが間違っているような気がします。