「Rubyはやさしさの集合」に拒否反応が出る件について

俺にとっては全然やさしくないんだよなぁ。Rubyと、それから「Rubyを好きな人たち」が。
「言語は TPO を考えて選ぶという思想が、 Ruby 盲信者には欠けているのではないかと思っちゃってる」ような感じを俺も受けてるんだよな。「スクリプト言語人気に思う,動的型付け言語の可能性」にはちゃんと「動的型付け言語にも不足はある。実行時まで型にまつわるバグが発覚しない」というあたりデメリットが書かれてるんだけど、Ruby好き好き言ってる人を見ていると、よく「このへんデメリットが問題になるような状況にこれまで陥ったことがないだけなんじゃないか?」という気がしてしまうんだよねぇ。


[id:haniel:20050502:p2]に「取り巻く環境がひどい」ってあるけど、そうなのかもしれん。俺のやりたいことがRubyでできるかどうかを調べるのに、Javaでできるかどうかを調べるよりも10倍時間がかかるのは…多分俺がJava野郎だからなんだろうけど。