あれあれ?

昨日のリンク先が微妙な感じになってますな。しかも俺んとこから結構飛んでいってる人が居るのも事実で結果的に晒してる感じになってるのは不本意でございますです許してください。

でもでもそんな中で敢えてもう一回リンクしちゃえ。もともと言語の優劣を論じているような状況の中で「やさしくされてる人間は成長できない」なんて書くのはやっぱり喧嘩売ってると思われてもしかたないですよ。教育のためならPascalでもCASLでも使えばよろしい。


「成長できない」じゃなくて例えば「優しさとか言ってるけどさー、厳しくないとやっていけないようなところに使えないような言語だから優しいだけじゃん」
だったら、状況がどうなったかは別にして議論としてはマシだったかもしれないと思いますです。
(いや、俺はそんなことを言えるほどRubyを知らないのであくまでこれは例なんでみんなRubyがそうだと思わないでねお願いだから)


それにしても…こういうのをさっくり仲裁して丸く納めてしまえるくらい偉くなりたいものですな…