プログラマさんに100の質問の回答に悩む

http://park6.wakwak.com/~umui/ans100/pg/

「Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?」


googleで調べてみた。他人がどんな回答をしているのか。

●他人のソースのコピペで済まそうとするヤツ。
●体系的じゃないプログラムを書く人…かなぁ。
●1つの言語しか使えなくて、更にそれに執着する人。おしゃべりしながらコーディングする人
●再利用性の高いプログラムを書けない人。
●基礎が出来てない人。プロ意識がない人。
●コードと対で書かれている様な設計書を提示しないとコードを書けない人。

まあフツーの回答だよね。

●自分みたいな…。
●私みたいなヤツ
●私です
●それが僕だと言いたいのですか?
●俺のことかも……って云う人多いんじゃない?
●僕のような駆け出しプログラマ.
●俺みたいな人
●まさに自分(・ω・)ノ

こういうの多いね。

●資格のペーパーテストだけは 100 点な人。
●お金取れない人.
●1つの言語しか使えなくて、更にそれに執着する人。おしゃべりしながらコーディングする人

Σ(゜д゜ これは俺かもしれん

ソースコードの最後に必ず「なーんちゃって」とコメントが入っている人。

そんなの、多分ないから。ソースコードのコメントが対話調になってるのは見たことがあるけどさ。


ちなみに俺の昔の回答(って言っても1年前くらいだったような気がするが)には以下のようなことが書かれていた。

●throw new IllegalStateException();
みたいな文脈でOutOfMemoryErrorがthrowされる可能性について考えたことが一度もないJavaプログラマ