PS3のデザインってどうよ?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm (PC Watch)
とかでいろいろ発表されているがネット上では賛否両論っていうか、
否定的な意見が多いような気がする。つまり評判が悪い。
PCエンジンDuo-Rに似てるな」とかいう意見もたくさん見かけた
っていうか俺も最初そう思った。


でもよく見てたらちょっと良いような気がしてきた。


PS2からデザインが大きく変わったように見えるけど、
ドライブとかUSBコネクタとかの位置関係が実は初代PS2と似ている。
曲面のせいで一見薄く見えるけども、実は一番厚い部分はPS2と同じくらいかそれ以上の厚さがあるように見える。
この、横に置いたときに底面になる台のような部分で高さを稼いで、
「薄く見えるけど実は結構厚かった」という点についても初代PS2と一緒である。

そのあたりを考えつつこの写真とかを見ると、
まぎれもなくこれはPS2の後継機なんだな、という気がしてくる。
(その写真だけ見てると「なんだよPS2の上半分を太らせただけじゃないか」という気にすらなるから不思議だ)


横に置いたときの底面にミョーにフラットな部分が大きいのは、
PS2と同じようにその部分にメイン基板が入っているからで、
そして高さのある部分に巨大ヒートシンクが配置されていて、
横に置いたときに左から右に向かって空気が流れて冷却するような感じなんだろう。


何にも考えてないように見えるくせに、機能的にもそこそこよく考えられてて、
PS2初代のデザインを踏襲しているくせに、ちゃんと新しい部分が目立っている、
そんな感じのところがあまりにもすごいと俺は思ったしとても気にいった。
あまりにロコツな曲面に否定的な人も多そうだけどな…


それと比べると先日のXBOX 360のデザインなんかはその点ではちっともアツくなかったんである。
だいたい
XBOXだからこういうカタチにしたんだ」
みたいなところがどこにもないように思えるんだもん。
PS3を見るまではXBOX 360のカタチも、
DELLとか言われてるけどそこそこ良いカタチかな?」
なんて思ってたけどねぇ…