筋肉は脂肪より3倍重いという話

どっからそんな話が出てきたのか知らないがまことしやかにそういう話が喧伝されている。

http://www.google.com/search?q=%E7%AD%8B%E8%82%89+%E8%84%82%E8%82%AA+%223%E5%80%8D%E9%87%8D%E3%81%84%22
http://www.google.com/search?q=%22%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%AE3%E5%80%8D%22

油の比重なんていくら軽いやつでも0.8〜0.9くらいだし、
脂肪のかたまりと液体の油でそんなに脂肪のほうが軽いとも思えないし、
それより3倍重いってことは比重2.7で、
それは金属アルミニウムと同じくらいの比重ってことになる。
そんなバカな。


まともっぽい感じのサイトでは筋肉と脂肪の比重差は1.2倍とかそこらの値になっている。
http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/ryutai/ryutai.htm
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/


どっちが正しいのかわかんないんだけど
俺としては1.2倍のほうが明らかに信憑性が高いよな…と思う。
3倍のほうについて根拠を説明したようなページはどこにもないのである。


そもそもいったい誰がどういうつもりで3倍とかいう数字を出したのかわかんないんだけど、
そういう、正しいのか正しくないのか全然わからない数値が、
完全に事実であるかのように語られているのはやっぱり怖いねえ。