AppleとIntelのウワサについて

なんなんだろう。AppleIntelを使うというウワサ。
Expired

2年前の記事だけど、
後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
PowerPC 970はApple Computerに何をもたらすのか

あたりの状況を見てる限りでは、
Pentium Mに移行するよりは970/970FXでがんばったほうが筋がいい気がするし、
ましてやクロックのためだけにPentium 4に移行するなんてのは、
おおよそあり得ない選択肢のように思えるんだけど。


AppleとIntel、提携はビデオiPodで? - ITmedia NEWS
という話もあるんだけど、
ちょっと前にウワサになってたポータブル機器がXScaleでMac OSXのタイニー版、
というあたりなのかな。

なんだかんだ言ってエンディアンの問題は移植のときに問題になるはずだから、
今あるソフト資産を移植するならIA32に移植するよりは、
BEモードのARMに移植するほうが作業的には楽なんじゃないかと思うんだ。
それをやる価値があるかどうかはわからないけど。