G4遅い件

そもそも「G5がノートに載らないのでヤバい」という話について、
「そんなにG4って遅いのかねぇ。そこそこ速いと思ってMac mini買っちゃったんだけど」
と思ってWebを漁ってたところ、
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2087.html
あたりが見つかった。

G4では、
ロードストアユニット1に対して整数演算が4つもあって、
ピークは速いだろうけど実際のOSの処理なんかでは、
ロードストアがネックになって速度が出なさそうな予感がプンプンする。
3命令同時に実行できるっぽいのに、命令の発行は2命令/clockなので命令が枯渇して
演算ユニットはさぞかし余っているんじゃないかという気がする。


G5ではロードストアが増強されていて整数演算は逆に減らされている。
そして8命令同時発行。これでは確かに明らかにG4とG5の差は大きいと思うしかない。


うーん。なんていうか微妙だ。G4とG5の中間くらいのちょうどいいやつがないのが、
「G4では遅いけどG5はまだノートに載らない」というような状況を招いている
最大の要因という気がするんだよな。
Pentium Mに移行するよりは、
がんばってG5の機能を削ったチップを作るほうが絶対まし。
(と思うのは俺がソフト屋でハード屋の苦労がわかってないからかもしれん)