「萌え市場」の研究員について

「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場 - ITmedia NEWS
なんだけど、

 うまくやれば、オタク要素は商品の付加価値になる。「ノートPCを赤く塗って、シャア専用PCとか。供給者側の工夫次第で商品の幅が広げられるというという意味では、家電など他の市場と変わらない。例えば、“どれも同じ”と思われてきた洗濯機でも、ドラムを傾けた『ななめドラム洗濯機』はヒットした。目先を変えることがヒットにつながる」(信濃研究員)。

これについてだけは文句言いたくなるなぁ。
洗濯機が、"どれも同じ" なんて思ってるのは自分が知らないだけじゃねーか。
「どれも同じだと思われてきた」んなら
http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/2003/030120/lt_30_rank.html(2002年)
のベスト10に洗濯機が2つも入るわけがないと思うんだが…


それに、いくらなんでも、
ノートPCを赤く塗っただけでシャア専用とか言ってるものと、ななめドラムとを同列に扱うなんて、
洗濯機をバカにするにも程があるんじゃねーか?

と思ったが、きっと、「そんくらいオタクは偏ってんだよ」ってことが言いたいんだろう。
きっとそうに違いない。