iPhone5とかiPod nanoの発表について

iPhone5は良くなった。4S最大の欠点は「重いこと」に尽きた。大きく薄くなった割に28gも軽くなった。Androidと比較されたときの弱点を着実につぶしてくるiPhoneには尋常じゃない凄さを感じる。


しかし発表のイベントのリアルタイム更新とかを見ても発表がうまかったとはあまり思えなかった。今回エコシステムにそこそこ大きな影響が出るのはおそらく画面の拡大とDockコネクタの刷新だ。特にDockコネクタが小さくなったのは何故なのかちゃんと説明されていないような気がする。何か理由があるはずだ(単に小さくしたかっただけなのかもしれないし、特許が切れそうなだけかもしれない
のだが)。「フルデジタルで9ピンだ! 向きを間違えることもないんだ!」だけしか情報がなく「それはわかったけど、できること増えないしむしろ減るし。なんで変えたんだよ!」 みたいな釈然としない気分が。


Apple Insiderが推測しているようにUSB3.0対応に向けてなんじゃないかなとは僕も思う。で、そもそもiPhone5USB3.0に対応できなかったとか、A6チップはUSB3.0に対応している(ような気がする)がA5は対応していないとかで、「USB3.0対応のためにDockコネクタ変えた」とは言えないんだろうとも思うけど。


今回の発表で「漏れてた情報と全く同じ。サプライズがなかった」とか言ってる人が居るけどiPod touchiPod nanoはどんだけ事前に漏れてた? 特に touchのカラバリとかストラップなんて凄いサプライズじゃないか。でもそれがサプライズと受け取られなかったのはやっぱり発表が下手だったんじゃないかなあ。


nanoは動画再生機能を復活させるためにデカくしたんだから、動画再生の必然性をもっと説明しないといけなかったのだろう。単純に先祖返りしたってだけじゃカメラは復活してないのが説明できないし。なぜカメラなしで動画とBluetoothなのか。よくわからない。あと、(明らかにデザインを損ねているんじゃないかと感じる)背面下側の白い部分は何なのか。どうしてアプリのアイコンやホームボタンの中の模様が四角くなくて丸いのか。なんかデザインについて説明が欲しかったところだと思った。