ホームセンター行った

大雨洪水警報。iOS6のマップは相変わらず話題になっていて、おもしろそうなのでもうちょっと見てみることにしてみた。


品川−川崎間の京急の駅が全部2つ以上ずつ存在していて、片方は南東側にかなりずれている。「けいきゅうかまた」「京急蒲田」の2つがあって、京急蒲田は南東に0.6kmほどずれている感じだ。


ちなみにとなりの雑色駅も、六郷土手も同じく2つある。「ごたんだ」「五反田」「五反田駅」のように3つ存在するような駅もある。おそらくいくつかのソースのデータをマージする作業が適当に行われたのだろうと思われる。


ただこの状態で「京急蒲田」を地図で検索して、間違った方の「京急蒲田」にピンは落ちなくて、「けいきゅうかまた」(位置的に合っている方)にピンが落ちるのはなんだか意外だった。


その後、大雨の中近所のホームセンターに行ったらやたら混んでいて唖然とした。