iPhone5の説明員してたお姉さんがおもしろかった

家電屋にiPhone5を見に行った。


結構でかめの家電屋だったので、iPhone5がいっぱい並んでいてすぐに触れた。


隣で見ている男性に説明しているお姉さんが、こんなふうに男に話しかけていた。


「いま電話なにお使いなんですかー?」 → 男「iPhone4を…」
「あー。私と一緒ですねー。4つかってて4Sは飛ばしたんですが、5は…(このへんで5を触って素晴らしいと思ったことについて話している)…、で、私もこの5に変えようと思っているんですよー」


そもそもお前がどう思おうが関係ないだろ! みたいに思ったけど、そんなことよりiPhone5「レンズを保護するサファイヤクリスタルが放つ美しい光沢」「リング部分の工芸品のような美しさ」「光沢のあるガラスとつや消しのアルミという異質のマテリアルが(中略)つなげる作り込みの精巧さ」「手触りの良さ」みたいなのを、「後で自分が恥をかくことに」ならないよう確認しつつ3D地図Floyerでサンフランシスコの街並みを見ていたところ、隣の男性はどっかに行ってしまったのかそのお姉さんが僕に話しかけてきた。


「3Dマップは日本ではまだ平面ですけど…」
─ はいはい
「ところで今は何をお使いなんですか?」
iPod touchの第4世代を持ってて
「あー。私も一緒なんですよ。touchを持ってるんですけど、やっぱり5は画面が大きくて他のスマホに負けないくらいでいいですよねー。それでtouch使ってたんですけど、この5を見て良さそうなのでこれは買おうと思ってます!!」


なんだ、さっきはiPhone4持ちだと言ってなかったか? ああそうかこの人は強度なApple信仰者なのでiPhone4もiPod touchも持っているのか。まあそれは置いておいて僕は画面が小さいほうがいいし。


─ いや、画面については他のスマホはでかすぎるでしょ
「そうですよねー。このiPhone5AndroidとかiPhone4と比べても、とても軽くて持ちやすいんですよー」


すみません僕が持っているSO-03Cはもっと軽いです…


─ そうですねー。軽くなったのはめちゃくちゃいいですねー。ただここの展示ではこれ(防犯のためのアタッチメント)が重すぎてよくわかんないですけどね。
「そうなんです! iPhone4なんかはこれ(防犯器具)がついているせいでもう本当に重たかったんですよ!!!」


何だかよくわかんなくなってきたのでそれ以上は話しませんでした。ちなみに「リング部分の工芸品のような美しさ」や「異質のマテリアルが…」もよくわかりませんでした。