.

帰ろうとしたら大雨。最近このパターン多いな。


Zaimが起業か。
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120924geek-girl-founded-her-company-zaim/
Zaimみたいなものを作りたかった電機メーカのえらい人は結構たくさん居たと思う。しかし電機メーカにはZaimみたいなアプリを丁寧に作ってメンテしていける風土があるのかと考えると微妙だ。CHOCOAをメンテしつづけていた富士通あたりはもしかしたら可能性があるかなあ…


「地方に行くごとに、どんどん地方と東京の格差が広がっていくことに気がつきます。シャッター商店街がどんどん広がり、目抜き通りの一等地にもつぶれてしまった店や寂しげな空き地が増えています。」みたいな話はよく聞くけど大阪でもちょっと郊外にいくとそんな感じになっている商店街はあるし(具体的には、ちょっと大きめの商業施設が駅から離れたところにあったんでそこまでの道に商店街ができていたのが、その商業施設が終わってしまったせいで商店街も寂れたというようなパターン)、川崎でもラゾーナの影響で幸町の商店街が寂れがちになっている状況を考えると、単に「駅前商店街よりも国道沿い(or駅ビル)の商業施設(イオン)を選んだ」だけじゃないのかという気もしないこともない。人口減ってるのだからこれまでと同じ店舗数は維持できるわけがなくシャッターだらけになってくるのはどうしようもないと思う。