X1のキーボード仕様

急に気になってX1のキーボードの仕様を調べた。
なんか同時押しが検出しづらい不思議仕様だったはずだが具体的に何なのか忘れてしまっていた。


http://www.x1center.org/resource/x1kbd.pdf というのを見つけた(PDF注意)。

1)’A’を押す → コード’A’を送信
2)’A’を押したまま’B’を押す → コード’B’を送信
3)そのままの状態を保持 →リピート毎にコード’B’が送信
4)’B’を離す → キーOFF(00H)を送信
5)’A’を離す → 何も送られない

なるほどこれはひどいゼビウスなんかで自機を2468キーで移動するときに、
・「上→左上→左」のように回って移動したいようなことはよくあるが、8押して上に移動した後、4を押して左上に進んでいる状態で、8を離しても何もキーボードから送られないので左上に進みっぱなしになる。
・「左→左下→左」のような移動もよくあるが、4押しながら2を押して2を離すと4を押しっぱなしなのに自機は止まってしまう。
みたいな現象になるわけか。