なめこDXとL-04C

L-04Cを使っている妻が「なめこ初代となめこSeasonsはダウンロードできるのになめこDXはダウンロードできない」と言ってきたので調べた。


確かにL-04Cは動作対象機種に入っていないのでGoogle Playで検索しても出てこないということだった。いろいろ調べたらネイティブライブラリのABIが違うので動作しないという、具体的にはなめこSeasonsまでは単なるARMEABIなんだけど、DXはARMEABI-v7aのライブラリになっているが、L-04CのCPUはMSM7227で、サポートしている命令セットがARMv6なので無理だということだった。


2011年に発売された機種でARMv7をサポートしていない機種があったとは意外だた。あとはイーモバイルのPocket Wifi SIIとか、Smart BarとかがMSM7227搭載機種だった。注意しないとな。