新iPod

ムービー対応。

実はiPodよりiTunes6.0がすごい (2/2) - ITmedia NEWS(ITMedia +D)

注目はこれだろう。

 iPodで重要なのは、iPodのラインアップに「動画再生機能を搭載したちょっと高めの上位モデル」を用意したわけじゃないということ。iPodをモデルチェンジしたついでに動画再生機能がついたのだ。今からiPodを買えばもれなく動画再生に対応しているのである。

うまいやりかただ。i-modeおサイフケータイと似た感じだ。


会社の後輩は、

「2時間しか電池が持たないのはどうよ?」
「そもそもHDDに手持ちの映像をいっぱい入れて持ちあるくのってどんな用途なんだ?」

という話をしていたが、結論としては、

「まあミュージッククリップ用途なんじゃないの?」
「アニオタがシリーズを全部入れておいて、突然街を歩いてるときなんかに『あの場面のセリフが思い出せん』とかになったときに使うんだよ」

という話になった。


いや、まあ「音楽だったら4GBでいいや」と言う人も、
動画が入るとなったら「うーん。やっぱり30GB欲しいかな?」ってなるだろうし、
そういう意味ではポータブルHDDとして存在意義を確保するために動画再生機能が必要だった、
ってことなのかもしれない。


個人的には、なんだかんだ言ってクリックホイールが苦手なのと、
液晶が上等になればなるほど傷が怖くなるので
iPodのデザインはもうそろそろ限界なんじゃないかと思う。
要するに「折りたたみ型希望」ってこと…
でもそれで容量が少なくていいならケータイにminiSD1GBでいいんじゃないの? 難しいね。