DSC-N1

ソニーの3インチ液晶1/1.8インチ800万画素3倍ズーム薄型カメラ。

3インチはすごいが、、しかしそもそも2.5インチが売れたのは、
「本体のサイズ・重量が従来機種と同等で液晶がでかいから」
ではなかったのか?

これが3インチになると従来機種よりでかく重くなってしまわないか? 心配だ。
でかい液晶の方が売れるならカシオの2.7インチ液晶のモデルがもっと売れていていいはずだ。


http://www.dpreview.com/news/0510/05100301sonydscn1.asp
には、

Unloaded: 113 g (3.98 oz)
Loaded: 139 g (4.8 oz)

と書かれている。本当だったらすごい。1/2.5インチCCDのDSC-T7が136gなんだから、
1/1.8のCCDを塔載して液晶もN1がでかいのに、3gしか重くないなんて、すごすぎる。
他社と比べても圧倒的に軽い。
(似たようなスペックのDimage X1は電池抜きで135gである)


しかし
http://www.dcresource.com/reviews/cameraDetail.php?cam=789
には、

Weight (empty): 151 g

と書いてある。こっちの数字だと平凡だ。むしろDimage X1と比べて圧倒的に重い。


個人的には113gならかなり欲しいが151gならイラネって感じだ。
そしてこれまでのソニーのパターン(小さいけどずっしり重い)だと151gが正しそうな気がする。
ていうか、そもそもソニーのページ(http://www.sony.com/n1)にサイズや重量が載ってないのがよくないと思った。