まわるメイドインワリオを分解してみた

たまたま家にこいつのカートリッジのネジに合うドライバーがあったので、せっかくだから分解。

  • 回転センサー1コがやわらかい素材で垂直方向向きに固定されている
  • バイブレータ1コが普通に固定されている

それだけ。思ったよりもあっさりしている。
ゲームやってると大きな揺れと小さい揺れを感じるのでバイブレータは二つ以上入っているのかと思っていたが一つの動かしかたで表現しているようだ。すばらしい。


ところで垂直に固定されている回転センサーを水平に固定することが簡単にできるんだけど、
それでゲームをやると左右の傾きで操作するようになるのでそれはそれでまた斬新な感じ。


でも水平に固定した状態だとフタが閉まらないので、そのまま持ち歩いて遊ぶとかそういうことはできない。ちょっと残念。