all your base are belong to us

突然飲みの席で英語の話題になりAYBABTUがなぜあれほどウケたのかわからないという話に。
話の内容はこんな感じ。

  • 英訳したのは高校生のバイトだった
  • Flashが作られて広まったのでFlashを見ないとおかしさがわからん
  • デモはメガドラ版で追加されたのでアーケードの基板を持っている人間にはわからん

日本語版や正しい訳っぽいものはAll your base are belong to us - Wikipedia(wikipedia)に詳しく載っている。
もともとのまとめページhttp://www.planettribes.com/allyourbase/


俺はずっと英語訳がおかしいだけかと思ってたんだが、
元々のメガドライブ版のゼロウイングの冒頭デモの時点で相当おかしい。
最初のセリフがいきなり、
「艦長:一体どうしたと言んだ!」
だし(Wikipediaに載ってる日本語文は「言うんだ」になってるけど実際には間違っている)。


でも

Narrator: In A.D. 2101, war was beginning.
Captain: What happen ?

で始まる英語版には全然かなわないんだけど。