はてなキーワードの特許って有効なの?

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20051025/p1について。
出願日が2004年1月19日となっているが、
はてなダイアリーのサービス開始は2003年だったはず。
ダイアリーのサービス初期にはキーワード機能はなかったってことなのかな?

もし出願の時点で既にサービス開始されていたなら、
この技術は公知技術なので特許としては無効だと思う。
当時のはてなの状況は俺は知らないので、なんともよくわかんないんだけど。


ちょっと調べてみたが
http://kotonoha.main.jp/2003/11/19netcommunity.html

はてなダイアリーは、文中の自動キーワード機能による思いがけないつながりが特徴的だ。

とあるので、2003年内に既に実現されていた可能性が高いと思うが。