なんか。

命を物のように思っている人の自殺の止め方 - 動物として正解!
どうかなぁー。なんか違うんだよなあ。

曰く、「どうせ死ぬんだったら自衛隊に入って海外で国際貢献活動でも」

国際貢献? 生きてるだけで人の邪魔なのに? 自衛隊に入ってそんなことできる能力が俺にあるとでも?

曰く、「どうせ死ぬんだったら財産を恵まれない人たちに」

恵まれない人たちって誰だよ…自殺する俺より恵まれない奴は全員死ねばいいじゃん。

曰く、「どうせ死ぬんだったら・・・・最後に一発・・・」(笑)

よけい死にたくなるよ。


要するにそこで出てきている例のようなこと言うやつは自殺を止めていない。
自殺をやめさせることを断念した結果のセリフが上記のようなものなんだったら、
それは「命を物のように思っている」のとは何の関係もないんじゃないのかな。


要するにそれをつきつめると、
「自殺は止めない奴は、命を物と同じように思っている」
と言ってることになってしまう。でもそれは違うんじゃないかなー。