俺は結構マイクロソフトが好きなんで誤解しないでください

昨日の話の補足。
俺がマイクロソフトを好きなのは現状を分析して自分たちの方向性を決定する彼らの能力がかなり優れていると思うからで、
件の記事を見たときも
「やっぱり奴らは自分たちの作ったものがどういうものかちゃんとわかってんじゃん。」
とか思ってベタホメする内容にしたかったんだけど…


「その割には日本市場に対する分析が甘すぎるよなぁダメだよなぁ」
と思ってあんな内容になってしまっていたのであった。


PS3は、XBox360を超える性能を目指したが故にXBox360以上のコアゲーマーを対象にしないといけない筈なんだけど、
一方で一般層に売れてしまっているPS2の後継機という位置づけ上そっちもターゲットにしなければならなくなっている。
そういう場合にローンチ時点ではターゲットを前者に絞るのは当然であり、
しばらくして後者もターゲットに入れないといけないし当然ソニーはそのつもりなんだろうけど、
それが本当にできるのか疑問に持たれている、というのが現状だと思う。