8/21〜8/27のゲームソフト売上げランキングがDSのソフトばっかりな件

ベスト10にあるのはDSのソフトだけという状態。ありえねぇ。


なんでそんなにDSのソフトばっかり売れるのかなぁ。
たまたまその週にPS2の新作がなかっただけという話もあるけど、
ハードを並んで買ったから「使わないともったいない」
という心理が働いているのではないかという気もする。


で、まあ、昨年くらいまでは
「もうゲームは全部がシェーダと物理シミュレーションバリバリの世界になってしまうのか」
という感じで、
携帯とかでも「もうすぐシェーダ搭載」みたいな話が以前からずっとあって
シェーダを搭載できるくらいのグラフィック表現ができるなら、
当然物理シミュがある程度できるくらいの計算速度が必要で、
じゃあコプロ搭載するの?みたいな感じになってた。
でも昨今のDSのヒットとかPS3の微妙さがあって、
そのへんがよくわからなくなってきたと思う。


ただ携帯の場合は一機種の寿命が短くて
ソフト側が性能を限界まで使うってのは難しいし、
一つのソフトあたりの開発費もそんなにかけられないので
3Dが標準になってしまったら、
それなりにテキトーに作っていても十分な速度が出る、
っていう程度の性能は必要だと思うけど。


個人的にはシェーダとかになるともう自分の理解の範疇を超えた世界なので、
そこまでいってしまわないってのは嬉しいような悲しいような。