MSゲーム責任者に聞く「Xbox帝国」 - CNET Japan
によれば、
--Xboxの典型的な購入者とは、どんな人物でしょうか。
男性で、インターネットに接続しており、オンラインのコミュニティに参加することにとても慣れている人物です。オンラインでPCゲームをしたこともあるでしょう。〜〜〜中略〜〜〜
彼はすぐに満足を得たいタイプなので、ゲームの試用版はブロードバンドネットワークを使って、すぐに自分のハードディスクにダウンロードしたいと思っています。友達も多く、自分のプロフィールをネット上で公開しています。かなりの負けず嫌いで、(Xboxゲームの)アチーブメントを熱心に獲得しています。友だちがアチーブメントを獲得したと聞けば、徹夜をしてでも手に入れようとするでしょう。友達が自分より先にアチーブメントを獲得したことが悔しくてならないのです。また、高品位(HD)TVを何としても手に入れたいと考えています。27インチの普通のTVを買うくらいなら、食費を切りつめてでもHDTVを買うでしょう。
もしマイクロソフトが、XBox360のターゲット層を
こんな奴らだと考えているなら(そしてそれは間違いなく当たってそうだが)、
画質を売りにするのも、
リアルさを売りにするのも、
HD-DVDドライブを別売りにすることも真っ当だ。
そしてそんなXBox360をWiiと比較すること自体バカらしいと思ったよ。
日本で売れない理由も明らかだよなぁ。
引用にあるようなゲーマーは100万人も絶対日本に居ないし。