ウインドウフォーカスの話続き

GORRYさんから昨日のエントリにツッコミが。

  • 文章が消えたことについては、そんなに怒ってたわけじゃないです。ブラウザを消しちゃったのは明らかに自分の不注意でしたし(別のウインドウを出してしまったのも自分の誤操作が原因だしフォーカスに気づかなかったのも自分のせい)。
  • でも不意にダイアログが表示されて操作を横取りされてしまう件は、ESCを使うことにしていてもNを押すことにしていたとしても同じ問題が発生するでしょうから、何らかの防御策が標準で講じられてしかるべきだったのではないかと以前から思っていました。
  • 「マウスを使う」というのを書いてしまったのは単純にそれがtwmで実現済だったからで、普段使わないような操作であれば「特定のキーを押さないと出ない」でも、「ダイアログ出現アニメーションが1秒入る」でも問題ないのかもしれませんです。
  • とりあえずは「不躾なポップアップを出さないようアプリを見直す」がいいんでしょうね。


えーと、それとは関係ないですが、昨日のエントリは、そもそもタイトルが変でしたね。
何を考えているんだこいつ俺、何も考えてないだろ、みたいな感じでした。
(追記)しかも文章が消えたことについて事故とか書いちゃってるしダメダメです。