ブログ信者

「ブログ」と「2ちゃんねる」しか知らないように見える人(そして大抵は2ちゃんねるのことを匿名掲示板というくらいにしか知らないような人)がネット上のコミュニケーションについて偉そうに論じてるのを見るとミョーにムカつきます。
そういう人たちは得てして2ちゃんねるの特徴として「匿名であること」しか挙げてくれない。
他にもシステム上のいろんな特徴があるだろ。ageとかsageとかスレが1000レスで終わってしまって強制的に世代交代しちゃうとかsageすぎたスレがDAT落ちしちゃうとか。


他の掲示板システムと比べたことのない人にはそれがわかっていない。そのくせに「2ちゃんねる」よりも「ブログ」のほうがいいと言う。良いのはシステムのどの部分なのか論じてくれないせいで、より良いシステムを作るにはどうすればいいかという議論に発展しない。


匿名性を排除したいだけなら匿名でコメント書けちゃうブログよりもSNSのほうがいいじゃないか。SNSが閉鎖的だと思うならIPを公開している掲示板の管理者になるとか、いろいろ選択肢はあるはずだ。「ブログ」しか知らないから他と比べられずに「ブログ最高」とか言っちゃってるようにしか見えないのは俺から見れば最低。