AppleがIntel採用を正式発表で…

結局実況ページをkeynoteが終わるまで見てしまったわけだが。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news007.html
http://www.apple.com/pr/library/2005/jun/06intel.html
に書いてあるように、Intelプロセッサ使います来年から、みたいな発表があって、
新製品の発表はなくって、keynoteはこれで終わり、という感じだったらしい。


冷静に考えると、
IBMのプロセッサ開発や生産のリソースが全部ゲーム機にとられてしまってどうしようもなくなって
仕方なくIntelを選んだ、という感じでもあるんだけど、
それを「Intelの上で動くMacOSXサイコー」みたいな発表にできるのは
すごいよね。と毎度のことながら、いや、今回は特に感心した。


AMDじゃなくてIntelだったことを残念がっている人も居るんだろうけど、
一旦IAベースに移ってしまったら、無理すれば
商品を出すタイミングでIntelAMDのうちのよさげな方を選ぶことができる、
という状況になると思うので、今の時点でIntelじゃなくてAMDの方がよかったのに、
と拘るのはあんまり意味がないような気がする。


新製品がなかったのが、かなり意外。
まあ、この発表をしてしまった時点でPowerPCの新製品出しても買うやつなんて殆どいない、
ってのはわかるんだけど、それでも、
「もしかして、G5とRadeon9700を塔載したMac miniが出たりするのかな」
とか
「最低でもRadeon9600XT塔載Mac miniは発表されるだろ」
とかを想像してただけに、なんだか残念でなりません。